■セールスライターは、カフェで仕事をするな



セールスライターは、時間や場所に束縛されない仕事です。納期さえ守れれば、いつどこで仕事をしても構わないのです。私は起業当初、仕事をカフェでしてみました。昔からの憧れだったのです。自由気ままにカフェで仕事をするのが。


3日で辞めました。



辞めた理由は2つあります。
1つは、お金がかかることです。コーヒー一、二杯だけで一日中いることはほぼ不可能です。一つのカフェで何杯か注文するか、場所を替えて新たに飲み物を注文するかになります。なんだかんだ言って、1日2,000円以上は使います。20日やれば飲み物代だけで4万円以上です。

もう1つは、集中力が散漫になることです。カフェには私以外のお客もいます。他人の話し声が耳に入ってくるため、集中力を欠いてしまうのです。

お金がかかり、集中もできない。これなら自宅で仕事をするか、安いレンタルオフィスを借りたほうがいいです。カフェで仕事をするのは、外で仕事があったときの“ついで”でするぐらいが丁度いいでしょう。




TOPページへ戻る