■セールスライターは、ドロップアウトした人たちのビジネス

 

 

セールスライターは、なろうとも思えば誰でもなれます。「私はセールスライターです」と名乗ればいいだけですから。

パソコン一つで誰でも始められるビジネスは、有象無象、玉石混交に必ずなります。就職できなかった人、失業して就職口が見つからなかった人、会社組織に馴染めなかった人たちが始めるからです。もちろん、優秀な職歴を持つ人もいますが、ドロップアウトした人たちが集まりやすい職種であることは間違いありません。

ドロップアウトした人たちが集まっている他のビジネスを挙げると、「情報商材」「アフィリエイト」があります。あまりよいイメージがありませんよね。業界に従事する人たちが、消費者を騙したり嘘をついたりして評判を下げてきたからです。セールスライターの業界も近い将来、いかがわしいビジネスのイメージが付くかもしれません。

他の業界と違う点は、淘汰されやすいところです。セールスライターはクライアントと直接やり取りをしますし、成果も目に見えてわかります。無能なセールスライターはすぐに行き詰まり、業界から退場させられるでしょう。浄化機能が高いため、情報商材やアフィリエイトほど悪いイメージはつかないと思います。

とはいえ、誰でも始められるビジネスですから、次から次へと半端なセールスライターが出ては消え、出ては消えを繰り返すことでしょう。こうした背景を考えれば、堅実に実績を上げていくことこそが、生き残る唯一の道だと思います。




TOPページへ戻る