誰に書くのかで、何を書くかが決まる

 

売れ続ける文章を書く

 

お礼状の届く文章を書く

 

書き方、見せ方、届け方で気持ちが表れる








分かりすい文章の書き方




読書をしても文章はうまくならない


売るために書く文章の先には、お客様がいます。
お客様と言っても、会社によって対象客は異なります。
対象客が異なれば、ニーズも伝えるメッセージも変わってきます。
                           
売れる文章を書く秘訣は、お客様について常に考えることです。
お客様は誰なのか? どんなニーズがあるのか?
そして、自社の商品はお客様のニーズをどのように満たせるのか?
それらを考え、文章を書きます。

売れない文章を書く人は、お客様について考えていません。
自分の言いたいこと、商品自慢しか書いていないのです。
それでは伝わりません。

文章の出発点は、常に相手。つまり、お客様です。
お客様を出発点に置くと、何をどう書けばいいのかが見え、売上に繋がる文章が書けるのです。




気に入った文章を書き写す

コピーライティングは、テクニックで書くものだと思われています。
何か特別な言葉や書き方があって、それを使えば商品が売れるのだろう、と。
確かに、テクニックは存在します。
しかし、テクニックに頼ってばかりいると、大切なものを見失い、お客様の心に響かなくなります。

世の中には、文章テクニックを教える人がいます。
教えられた人たちは、皆、同じような文章を書くようになります。
テクニックで書いているのですから当然です。
そこには個性はありませんし、何より心がありません。
それで売れたとしても一時的です。長期間、売れ続けません。

私の元に、「この販促物は昔は売れていたのに、今は全く売れないです」という相談がきました。
見てみると、やはり昔流行ったテクニックで書かれていました。
長い見出しに、煽るような文章です。
そして、 「どんな書き方がいいのでしょうか?」と聞かれます。
何か違うテクニックを使えば、また売れるようになると思っているようです。
しかし、それは間違いです。

お客様の悩みや気持ち、感情や思考を感じ取ろうとする姿勢がなければ、心に響く文章は書けません。
その姿勢がなければ、どんなにテクニックを学んだところで、テクニックに振り回されるだけです。
心のこもっていない文章で、お客様を動かすことはできません。
お客様について考えた先に、売れる文章があるのです。




文字制限を設ける

商品を売るために、表現を強くしている文章を見かけます。
確かに商品を魅力的に見せられますが、お客様の期待値も上がります。
商品を購入しても期待通りでなければ、お客様は満足してくれません。
そして、不満足だと感じれば、もう二度と取引したくないと思います。
そのため、1回限りの取引で終わってしまうのです。

表現を強くすれば一時的に売れますが、売れ続けることはできません。
売れる文章ではなく、売れ続ける文章を書くことが大切なのです。
文章にも、商売の姿勢が表れるのです。




人生経験を積む


お客様が買っているのは、商品ではありません。
買っているのは、新しい自分と、新しい世界です。

商品を使い、悩みが解決した自分。
商品を使い、悩みが解決した世界。

そんな未来に期待を膨らませながら、商品を購入しているのです。

商品を売る者として、しっかりと教えてあげましょう。
お客様が得られる、新しい自分と、新しい世界を。
それが、どんなに快適で、どんなに素晴らしいものなのか。
どれだけ人生が充実し、毎日が楽しくなるのか。
それを教えるのが、売る者の使命なのです。

そして、お客様も待っています。
あなたから教えられる、新しい自分と、新しい世界を。






DMを送った先から、お礼状が届いたことはありませんか?
私は、何度もあります。

お礼状は、商品を購入しなかった方からも届きました。
「このたびは、ご案内を頂きありがとうございます。諸事情があり、購入することができません。ですが、貴社の心遣い感謝いたします」という内容です。
不思議でした。どうして、このようなお礼状が届くのかと。

経験を重ねるうちに分かってきました。
それは、本当に自分のことを想って送られた販促物だ、と感じられたからです。その想いに対してのお礼状だったのです。
商品を購入できるお客様は、購入という形で感謝を伝えられますが、商品を購入できないお客様は、お礼状という形で感謝を伝えてきたのです。

お礼状が送られてくることほど、ライター冥利に尽きるものはありません。






数ヶ月、数年前のチラシを見て注文してくる人が稀にいます。
通常、チラシの反応があるのは、配ってから1週間ほどです。
それ以降は、ほとんど反応はありません。
しかし、良いチラシになると長期に渡って反応があります。

お客様は「いつか読もうと思った」「取っておこうと思った」と口にします。
チラシに、「いつか必要になるんじゃないか?」と思わせる文章が書かれているからです。
人の心に響く文章は、長く読まれ、反応を取り続けられるのです。






文章さえうまく書けたからといって、それで売れるわけではありません。
見せ方や届け方で気を抜くと、すべてが水の泡になります。


たとえば、DMが送られてきたとします。
宛名ラベルは曲がっており、封筒もボロボロ。
中身は、ただ資料やチラシを入れてあるだけで、順番に工夫もない。
チラシは三つ折りされているが、折り目が曲がっている。
これでは、どんなに良い文章が書かれていたとしても、効果は半減します。
受け取ったお客様も、なんだか粗末にされている気分です。

文章は書いて終わりではありません。
お客様の手元に届き、読まれるまで気を抜いてはいけないのです。






販促物に書かれている言葉は、すべて約束です。
つまり、責任です。

「○○という効果があります」「○○というメリットを提供します」も、お客様との約束であり、責任なのです。
お客様との約束を守れた分だけ、信用がつきます。
それがいつしか、ブランドに繋がるのです。

お客様との間で守れない約束は書かないことです。
書く以上は、責任が伴います。
文章を書く者は、言葉に責任を持たなくてはならないのです。



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