「無料」「安い」は、強力なコピーです。
上手に使うことができれば、集客や販促に絶大な効果を与えます。
具体例としては、
「○○についての小冊子を無料進呈」
「期間限定で○〇をプレゼント」
「3本買ったら1本タダ」
「先着○○名様だけに30%OFF」
そのほかのキーワード
無料、進呈、プレゼント、タダ、ゼロ円、
激安、○%OFF、最安値、超特価、閉店セール、1コイン、値下
※「無料」「安い」を使う際、なぜ無料なのか、なぜ安いのかを説明することが大切です。
ただ「安い」「無料」というだけでは、今の消費者は反応しません。
理由を書くことで、「無料」「安い」といったコピーに魅力が生まれます。
よく使われるキャッチコピーです。
数字も入れると、さらに魅力的なキャッチコピーになります。
具体例としては、
「引き寄せの法則」
「売れる営業の鉄則」
「〇〇で失敗しないための7つの自己防衛策」
「続ける技術」
そのほかのキーワード
〜法則、〜鉄則、〜自己防衛策、〜技術、〜原因
〜方法、〜真実、〜原則、〜ステップ、〜理由
雑誌などでよく見かけるキャッチコピーです。
それだけ反応が良いキャッチコピーというわけです。
具体例としては、
「○○を買って得する人、損する人」
「金持ち父さん、貧乏父さん」
「○○をして成功する人、失敗する人」
これも、よく使われるキャッチコピーです。
希少価値が高いものなどは特に効果的です。
本文中には、なぜ希少であるのか理由を書くようにしてください。
信憑性が増し、反応が上がります。
具体例としては、
「○○個限定です」
「1ヶ月5社限定」
「今回で最後です」
お客様はどんな不安を抱えているのか。
それをどうしたら解消できるのかを考え、保証を設けるようにしてください。
具体例としては、
「不満足の場合、全額返金します」
強みを数字化できるのであれば、キャッチコピーで活用できます。
細かい数字を書くことで信憑性が増します。
数字は、事実を書くようにしてくださいね。
具体例としては、
どんな商品にも使える便利なキャッチコピーです。
特にウォンツ商品には、かなり有効です。
お客様の名前、住所などの情報を載せることで説得力が出ます。
これは、かなり便利なキャッチコピーです。
悩みを解消する商品にはなんでも使えます。
具体例としては、
「○○でお悩みの方へ」
「あなたも○○をしたいと思いませんか?」
「最近、朝起きるのがつらい方へ」
「小学生のお子様をお持ちのお母様へ」
「新」「初」に関わるワードを使って書くキャッチコピーです。
このキャッチコピーも安定して反応を取れます。
キャッチコピーの頭に「新開発!」「新発売!」「発掘!」「号外!」「告白!」 を使えば、ニュース性のあるコピーになります。
ただし、本当にニュース性がないと使えません。
具体例としては、
「世界初の3Dテレビ」
「告白!元探偵が教える浮気を見抜く方法」
「新技術のテクノロジーを使った○○を発売」
テレビや本で良く使われるキャッチコピーです。
分かりやすいことが「売り」であれば、活用してください。
具体例としては、
商品がたくさんあると、選ぶだけでエネルギーを使います。
商品選びに迷うと、お客様は購買をしなくなります。
ランキングを伝えることで、商品を選びやすくしてあげます
すると、選ぶストレスから解放され、購買へと繋がるのです。
具体例としては、
「今週の売上ベスト10!」
「○○部門で第一位」
「3年連続NO.1!大人気です!」
「売上NO1の○○」
「日本一」「世界一」
「なぜ?」を使うことでお客様の興味を引きます。
ただし、「なぜ?」の内容に共感されなければ、効果はありません。
共感されれば、効果の高いキャッチコピーになります。
具体例としては、
「なぜ、あの人は10歳若くみられるのか?」
「なぜ君は絶望と戦えたのか」
「なぜ頑張っている人ほど上手くいかないのか?」
「なぜ目標は達成されないのか?」
常識とは違うことを言われると、気になってしまいます。
従来の商品と差別化できるのであれば、少しひねって認知的不協和を生むコピーを考えてみるのもいいかもしれません。
具体例としては、
人は権威に弱いです。
権威ある人が薦めしている商品であれば、無意識に「いい物」なのだと思いこんでしまいます。
もし、権威のある人が自社の商品を使っているのであれば、それはキャッチコピーに応用できます。
具体例としては、
・お医者さんも使っている健康食品
・三ツ星ホテルのVIPルームに採用されたベッド
・プロのクリエイターご用達の写真素材
「メリットがありますよ」と謳うコピーはよく見かけます。
業界によっては、「損をしませんよ」と謳うほうが効果的な場合があります。
人は、本質的に得するよりも損を避けたがるものです。
そこを上手く突くと良いコピーが書けます。
具体例としては、
・服選びで損をしない10のチェックポイント
・広告の反応が悪い原因は、実は色選びにあった
・就活中の学生が勘違いしている面接の受け応え方
人は短時間で欲求を満たしたいという願望があります。
そのため、短時間でメリットが得られる商品であれば、それを前面に謳うのも効果的です。
具体例としては、
・10分で30の英単語が暗記できる勉強術
・1日1時間の仕事で月収10万円アップ。
・1日3分を1カ月続けるだけでウェストが−10cm
人が消費をする本来な目的は欲求を満たすことです。
たとえば、「痩せたい」という人がいます。
しかし、本当は痩せることは目標であって、目的ではありません。
目的は、「綺麗な服が着れるようになりたい」「周りからチヤホヤされたい」です。
この目標と目的をしっかり理解することで、心に届くキャッチコピーが書けます。
具体例としては、
・これで老後も安心! 50歳からの3000万円貯める貯金術。
・月間10万アクセスを集めて、月100万稼ぐ方法
・マナー美人になれば、高収入の男性から口説かれる
「○○だったのが○○になった」。
ビフォーアフター方式は、ビフォーが悪ければ悪いほど効果を発揮します。
ギャップが生じやすいからです。
もし、商品・サービスを使った利用者の中に、ビフォーの状態が悪い方がいたらキャッチコピーに用いるといいです。
これは、キャッチコピーだけでなく、写真でも表現できるとなおいいです。
具体例としては、
・キモオタの僕が美人CAの彼女をゲットした方法
・素人だった主婦が3か月後には人気講師に
・高校中退のワルが、3ヶ月後に月収150万円!